胸編02 -オリロボの要-

胸、頭部パーツを作ります。
ここでは自由曲面の一体化を解説しています。



図1


図2
■自由曲面の一体化 その1

現在の状態では胸中央の出っ張ったパーツが左右の2パーツになっています(図1)ので、1パーツに一体化します。

まず図2のような線形状の方向にしておきます。



図3


図4
■自由曲面の一体化 その2

画面向かって右側のパーツは現在図3のような順番で線形状が並んでいます。

そして、画面向かって左側のパーツは現在図4のような順番で線形状が並んでいます。



図5


図6
■自由曲面の一体化 その3

画面向かって左パーツの自由曲面を選択し(図5)、「形状編集」→「切り換え」をします。
そうすると交差方向の線形状に切り換えられます。

自由曲面を選んだまま、「形状編集」→「逆転」をします。
そうするとコントロールポイントの順番が逆転されます。

さらに自由曲面を選んだまま、「形状編集」→「切り換え」をします。

元の交差方向に戻します。

以上の操作をすると左パーツの自由曲面内の線形状並びは、図6のような順番に変更されます。

図7


図8
■自由曲面の一体化 その4

図7のように、左パーツ(ブラウザ上では下側の自由曲面)の線形状一番上以外を右パーツの線形状の一番下側に移動させます。
これで1パーツに一体化されます。
左パーツの残骸は消去しましょう。


まとめますと、断面の線形状を、端から反対側の端まで順番になるように「切り換え」や「逆転」を使い並べ直し、同じ自由曲面に入れることにより一体化するということです。

図9
■結果

胸編01/02で解説してるテクニックは、Shadeでロボットのパーツを作る際の基本となりますので、ぜひ習得してください。

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