頭編01 -オリロボの顔-

頭パーツを作ります。頭パーツはオリロボのまさに顔なので、自分が気に入る形状になるまで根気よく製作しましょう。
ロボットをデザインする上で、頭部のはキャラクター性を決める上で重要なパーツです。無機質or有機質。派手or地味等々。
ラフデザインからアレンジをするときは、そのあたりも考えながら製作しましょう。



図1
■額パーツベース

開いた線形状を描き、「コピーペースト→移動」で形状を作っていきます。


図2
■ポイントの追加

ここで形状修正のため、Y軸方向伸びる線形状を一本追加したくなりました。

X軸方向に伸びる線形状を選び、Ctrl+M(Shade8:Shift+M)を押します。
するとアンカーポイントが選択できるようになります。
その状態にして、アンカーポイントを追加したい個所をZ+Xを押しながら切るようにドラッグします。(図2上)

すると線形状上にアンカーポイントが追加され、交差方向の線形状(この場合はY軸方向に伸びる線形状)に一本線形状が追加されます。

図3
■反転コピーして一体化→形状を整える

反転コピー(胸編01参照)して一体化(胸編02参照)します。
その後アンカーポイントを移動したり、接線ハンドルを操作して図3のような形状にしました。

INDEXにもどる / 胸編03へ / 頭編02へ


©2006 Mensei Towel All right reserved.